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2014年05月26日

人を中心とするケアの基本点、総合医師の診察時の主な任務と問診方式

@人を中心とするケアの基本点、総合医師の診察時の主な任務と問診方式

(問題1)人を中心とする患者ケアの指導原則

@患者の権利を尊重する A疾病より患者のほうに関心を払う B家庭と健康との相互影響を重視する Cコミュニティを基にするサービスを強調する D臨床予防サービスの優位性を把握する Eチームワークの役割を発揮する


(問題2)総合医師の診察任務

@現患問題確認処理 A管理の連続性 B予防性ケア C医療行為の改善

(問題3)総合医師の問診方式

全科医療の問診方式 (BATHE)
B−「背景」(background) 患者の心理や社会要素を知る。「最近お元気ですか?」
A−「感情」 (affect) 感情状態。「気分はどうですか?」
T−「悩み」 (trouble)  問題の患者に対する影響程度を知る。「御悩みはなんでしょうか?」
H−「処理」 (handling)  患者の自己管理能力を知る。「その件、どのように処理したのか?」
E−「感情移入」 (empathy) 患者の不幸に同情する意を示す。「貴方は本当に大変ですね? 」


posted by そうしん at 20:35| 第二部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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